忍者ブログ
MY NAME IS DREAMER
<< 2024 / 05 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 8 ] [ 7 ] [ 6 ] [ 5 ] [ 4 ] [ 3 ] [ 2 ] [ 1 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遅くなりまして申し訳ありません。ホノ子さん、若葉さんから回して頂きました。
語れるようなお絵かき履歴はありませんが、恥を忍んで行って見たいと思います!!


絵師バトン

1.何歳頃から絵を描き始めた?
何かのキャラを意識して描き始めたのは幼稚園。聖闘士聖矢の沙織さんが大好きで大好きで。

2.鉛筆派?シャーペン派?
シャーペンです。
鉛筆はすぐ太くなってしまうのでシャーペンが好き。

3.ペン入れに使う物は?
アナログカラーの時は、COPIIC MULTI LINER 0.03~0.1の黒。
アナログモノクロの時は、KAIMEI DRAWING SOL 黒。
デジタルの時は、シャーペン0.3とか、上記のコピックマルチライナーとか。

4.色塗りに使う物は?
アナログはコピック。
デジタルはフォトショップ6.0、ペインターⅨ。

5.今の自分の絵に満足してる?
・・・orz

6.尊敬している絵師は?
沢山居過ぎるんですが誰もが知っている所だと、いけだあきこさん、きたのじゅんこさん、ティムバートン(絵師というかなんというかですが)、若葉さんと同じくアルフォンスミュシャ。

7.デジタル派?アナログ派?
デジタル絵が上手くなりたいです。

9.背景描くの好き?
嫌いじゃないけど描けません。
滅多に描かないけど、背景を描いてしまうと主体以上に熱心に色ぬりしてしまいがちですw

10.どんな絵が好き?
「きれい」「かっこいい」のバランスが取れている絵が好きです。

11.絵を描くときの環境は?
・ウォーリーの不思議な旅
・0.3のシャーペン
・カブラペン
・0.28のハイテック
・コピックマルチライナー0.03~0.8
・ドクターマーチンのホワイト
・修正ペン極細系
・ホワイトペン(シグマの・・・かな?)
・30センチの定規
・デリータトーン
・ぺんてる筆(極細、すき穂、普通の)
・マッキー(ベタ用)
・1Gのノーパソ(窓XP)
・WACOM ET-0405A-U
・フォトショ6.0
・ペインターⅨ
・水彩路鉛筆

・・・この辺のものをガシガシ使って描いてます。
環境ってこれでいいのかな?

12.絵を描くときに気をつけていることは?
二次作品なのでキャラがかけ離れすぎないようにと、同じく整っている顔が前提なのであまり不細工になり過ぎないように気をつけてます。実行できているかはまた別の話。

13.自分の理想の絵は?
背景込みでストーリーが収まっている絵。カッコ良い絵。きれいな絵。

14.得意なパーツは?
ロロノア・ゾロのおでこの筋(眉山の上のあれね)

15.苦手なパーツは?
鼻、顎、手、パンツの腰周辺、顔、足、・・・殆どのような・・・。

16.男キャラと女キャラ、描いてて楽しいのは?
女性です。滅多に描く機会無いのですが、何のキャラでもないものを描く時は女性ばかり描いてる気がする。
時々、睫バチバチ、唇プルプル、華奢で、胸が大きくて・・・な女の子を描きたくなります。男みたいだなw

17.こだわりの画材はありますか?
こだわりって言うか、画材を買うために必死でバイトしていた高校生時代に買ったもの達を生かしたいです。
ソフトパステル、パステル、カラーインク(ドクターマーチンとホルベイン)、コピック、マスキングシート、マスキング液、エアブラシ、アクリルガッシュ・・・
をちゃんと使ってみたいです。宝の持ち腐れ。

18.今までに最も多く描いたと思われるキャラは?(版権創作どちらでも)
緑の人黄色い人。
ラフから絵から物凄い描いたと思う。
ゾロの方が好きですが、サンジの方がいっぱい描いたと思います。

19.何色を多く使います?
肌色は勿論なのでそれ以外、となると・・・セピア色?
全体共通の影色に使って、色味をだいたい統一してます。

20.使うのが苦手な色があれば。
朱色。
赤というかオレンジというかあの中間色。
もともとビタミンカラーとか原色系は自生活で使用しない色なので、ぎこちなさが丸分かりになってしまいますw

21.人物を書く際、どこから描きはじめますか?
輪郭。
が、健太郎兄ちゃんを書くときだけは鼻から

22.消しゴムのカスさえ愛せるキャラクターは誰ですか?
嫌いなキャラはあまり描かないので皆かな。
逆に筆ペンまで憎くなるのは柚木様。基本ベタ苦手なので。

23. 完成までに一番時間が掛かった作品は、どのくらい時間を掛けましたか?
一枚の絵で、ということだったら12時間くらい?
普通にデジタルで色塗ってると下手くそなので6時間は塗ってると思います。
下描きペン入れで1~2時間くらい。
遅筆なんです。ホントやになるくらい。なので絵を描き始めるときは割と一大決心で気合が必要です。

24.絵がうまくなりたいって時あなたならどんな手段を使う?
とにかく好きな絵を真似する。塗り方が載ってる雑誌を買ってみたりする。
身近に恐ろしく上手い方々がいるので目の前で描いてもらってみる。

25.このバトンを回してくれた人の絵の感想をどうぞ
ホノ子さん→頬の温度が伝わってきそうな位温もりがある絵を描かれる絵師様。
若葉さん→ふわっと優しい色遣いなのにしっかり濃淡がある絵を描かれる絵師様。

26.自分の得意な画材は?
得意・・・得意は無いのですが、周りから1番好評だったのは最遊記を描いていた時のコピック塗り。

27.逆に苦手な画材は?
苦手だらけですが、特にデジタル。
デジタルなのに何でこうも田舎臭い着色しか出来ないのか、自分の脳みそに聞きたい。

28.自分の絵に対してどう思いますか?
バランスが悪い。ゴツイ。古臭い。

29.パソコンで彩色する場合、どのブラシを使いますか?
フォトショ→鉛筆で1番薄い色を塗りつぶしてから、ブラシで大まかに濃淡つけて、エアブラシで細かい影入れる
ペインター→シンプルウォーターカラーとブレンダー水彩?でひたすら着色。

30.絵が描けなくなった時ってどうする?
常に描けませんが、いつも以上に描けない時は諦めます。

31.一番描きやすい大きさは?
紙はA4、←ライトボックス対応の最大サイズだから
デジタルは600×600。←画面にそのまま表示できる最大幅だから

描き易いと言うか、必要に迫られてな感じがヘタレ過ぎていて私らしいと思いますw

32.今一番描きたいキャラは?
溜めてしまっているキリ番絵と、お正月なTOPに変えたいです。今更ですがw

33.影響を受けた絵は何ですか?
姫野美智さん(字が違うかも)→垣ノ内成美さん→松川祐里子さん→峰倉かずやさん

34.将来絵に関係する職業につきたいですか?または現在そうですか?
なりたかったですが専門に行けなかった時点で諦めました。
というか自分で学費溜めてでも!って気合が無かった時点で情熱とやる気が足りなかったんだと思います。

35.アナタは、家族に隠れ絵師ですか?それとも、公認ですか?
小さい時から絵描き過ぎていて隠しようもありませんでした。
学校の人にも、職場の人にも隠してませんでした。聞かれれば答えますが幸いあまりバレては居ない様でした。学生当時はオタクに見えなかったそうです。
今は割とオタクっぽい外見になってると思うので最近それが悩みです。

36.絵を描くことと漫画を描くことどっちが好きですか?
描きたいのは漫画ですが、根気が足りないので絵。

37.着物と洋服、描くならどっちが好き?
着物が描きたいけど柄が描けないのです。
おいらん系のお衣装とか大好きですv

38.笑った顔って描きたくなりますよね!
普段全開で笑わない人が笑った時の笑顔は堪らないですv
私の絵は表情と動作が乏しいので描けるようになりたいです。

39.シリアスとほのぼの、どっちを描くことが多い?
ほのぼのを描きたいんですが、愁情系になりがちw
でもハッピーエンドでないと嫌なのでgdgdw

40.絵の資料にどのようなものを参考にしますか?
「劇漫 男性キャラを描こう」的な本。(役に立たない)を気休めに使います。
でもとに転がってる漫画とかで、描きたいのに近い体のラインがあったらそちらを参考にします。

41.絵を描く最中何考えてる?
割と無心。
漫画の場合は下書き終わったら歌いながらとか。
修羅場中時間とか・・・ふふふ。

42.どうやって今自分が描いている絵にたどりつきましたか?
上記の通り影響された方々の画風を経て、同人関係の活動をしていた作品の影響を受けて色々混じって現在に到る。
するとあら不思議、影響された方々のいいところの欠片も残ってない謎。

43.ライトボックス使ってますか?
使ってます。消しゴム掛けは握力使うので時間が許す限りはライトボックス使います。(握力18な最弱)

44.持っている自慢の画材は?
油絵の具。
授業のために買ったのに、授業で時間が無くて1回しか使われていない可哀想な画材。
・・・学んでみたかった・・・。
お家だと匂いやらイーゼルとカンバスの置く場所やらで出来ないのです。

45.絵を描くのは何日に何回?
1週間に1作品は仕上げたいのに・・・今は1ヶ月2枚くらい?
学生時代は授業中絵ばかり描いてましたw

46.なんで絵、描いてるんですか?
おそらく好きだから。
三つ子の魂100までとはよく言ったものだと思います。
あと長く続けていることということで、人並みに人に認めて貰えるのがこれくらいだからだと思います。
褒められたがりの才能、実力無しなので。

47.ペン入れは好きですか?
うーん。あんまり好きじゃないかなぁ。
なぜか下書きの線と違う所を引いてしまう、というミラクルを起こしがちなので。
あれは自分でも不思議。

48.好きな画法は?
画法って・・・なんだ?ドローイングとかエッチングとかそういうの?
よく分からないのですが・・・なんだろう。
あぁでも柔らかくても濃淡がある絵が好きです。6番の回答参照。

49.雑誌などに投稿したことはありますか?(漫画大賞なども含む)
地元イベントの落書きレポなら。

50.ロボットは描けますか?
基本面倒くさがりのフリーハンドなので無理かと思います。
正面顔すらアシンメトリーですからw

51.お絵描きソフトで絵を描かれている方は、最終的に大体どれくらいのレイヤー数になりますか?
ひとつの色について4枚~5枚。全体的なものに5枚くらいだから、100位?
重くなるのである程度統合しちゃ居ながら使ってます。
でもペインターの全体統合以外のレイヤーの統合の仕方が分からないのでそちらは30枚ぐらいに留まる様に苦心してます。

52.漫画を描いている方、描き始めたのはいつ頃ですか?
設定ほぼまるっとパクリ漫画を小学2、3年の頃から。パクってるのにもかかわらず未完ばかりなところが泣けるでぇ!

回す人

架刈
マロさん
コキリコちゃん

スルー大いに可です。
てか長いのお気になさらず。

拍手[0回]

PR
Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
きょうみそうと、
きょうみそうと、お願いされた。
だけど、絵かき履歴を更新ー!
BlogPetのゼロ Mail URL 2008/01/10 Thu 11:13 Edit
1 Comment(s)
こえ部
歌っちゃったりしてます。 ド下手ですが;
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/12 BlogPetのゼロ]
[12/05 BlogPetのアクア]
[11/15 BlogPetのゼロ]
[11/04 けいる]
[05/29 みくら]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]